文書作成が仕事の「事務方」と教育が仕事の「現場教師」との距離感: 教育失敗学から教育創造学へ
教育は、新しい命にあいたいする仕事です。
教育者に必要なのは、知力と生きることにまっすぐな姿勢と行動力だと思います。
これからの日本をどうしたいのか、人間はどうあるべきなのか。こうした、難題に挑む姿勢が大切です。
そして、そのための妨害を除去するための覚悟はできるのか。本気度が必要です。
妨害にはいろ いろ なものがあります。日本の歴史に関わる重たい問題もあります。
仕事中、コンクリートの要塞の中でデスクに向かっているだけの人ではこまります。
日本は、なぜかこうした人物をナレッジワーカーといって、あがめてしまいます。
しかし、こうした、ナレッジワーカーが真に人間の幸福に貢献する仕事をするとは思えません。
成人しても、さまざまな実体験を続けていくことで人間を発見していく必要があります。
実地を通して総合的に人間を理解していなければいい仕事はできません。
他人に手足を使わせ、自分はデスクで情報整理だけをしている様な人間にいい仕事などできるはずがないのです。
教育は、新しい命にあいたいする仕事です。教師の眼前には、30人以上のあたらしい命があります。 行政事務方の見ている世界とは全く違っています。
現場を知らないものに管理をさせてはいけません。民衆の痛みが放置されている日本が学んだ教訓です。
教育は、新しい命にあいたいする仕事です。
教育者に必要なのは、知力と生きることにまっすぐな姿勢と行動力だと思います。
これからの日本をどうしたいのか、人間はどうあるべきなのか。こうした、難題に挑む姿勢が大切です。
そして、そのための妨害を除去するための覚悟はできるのか。本気度が必要です。
妨害にはいろ いろ なものがあります。日本の歴史に関わる重たい問題もあります。
仕事中、コンクリートの要塞の中でデスクに向かっているだけの人ではこまります。
日本は、なぜかこうした人物をナレッジワーカーといって、あがめてしまいます。
しかし、こうした、ナレッジワーカーが真に人間の幸福に貢献する仕事をするとは思えません。
成人しても、さまざまな実体験を続けていくことで人間を発見していく必要があります。
実地を通して総合的に人間を理解していなければいい仕事はできません。
他人に手足を使わせ、自分はデスクで情報整理だけをしている様な人間にいい仕事などできるはずがないのです。
教育は、新しい命にあいたいする仕事です。教師の眼前には、30人以上のあたらしい命があります。 行政事務方の見ている世界とは全く違っています。
現場を知らないものに管理をさせてはいけません。民衆の痛みが放置されている日本が学んだ教訓です。
コメント
コメントを投稿