政治資金の一本化で賄賂を全面的に遮断する。
また、なぜか最高裁が合法とする企業献金を明確に違法とし、厳罰を設ける。
議員の活動計画と活動報告の作成、国民への直接の開示義務を法定する。
議員活動が利権となっている現状を改める施作をどんどん施す必要がある。
しかし、議員が専業の議員である以上、なんらかの働きかけが集中する。
法律とはイタチごったにあるのは目に見える。
代議制の限界は少数の多数を代表する議員に働きかけるとコストがみあってしまうほどに大きなグリップが効いてしまうことにある。
だから、代議士になりたがるのがあとをたたない。業界は代議士を育て、送り込む。
主権者は一億以上いる。民意を代表できているはずがない。
地方議会では、国政レベルより細かい案件の審議がもとめられる。部会のありかたから民衆はタッチできない。議会には村が構築され習慣を引き継いでしまう。行政が立法に立ち入らないと成り立たないのも影響して硬直的だ。
市民の変化、環境の変化とは違う動きをしている。
また、なぜか最高裁が合法とする企業献金を明確に違法とし、厳罰を設ける。
議員の活動計画と活動報告の作成、国民への直接の開示義務を法定する。
議員活動が利権となっている現状を改める施作をどんどん施す必要がある。
しかし、議員が専業の議員である以上、なんらかの働きかけが集中する。
法律とはイタチごったにあるのは目に見える。
代議制の限界は少数の多数を代表する議員に働きかけるとコストがみあってしまうほどに大きなグリップが効いてしまうことにある。
だから、代議士になりたがるのがあとをたたない。業界は代議士を育て、送り込む。
主権者は一億以上いる。民意を代表できているはずがない。
地方議会では、国政レベルより細かい案件の審議がもとめられる。部会のありかたから民衆はタッチできない。議会には村が構築され習慣を引き継いでしまう。行政が立法に立ち入らないと成り立たないのも影響して硬直的だ。
市民の変化、環境の変化とは違う動きをしている。
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