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ファシズムの概念が理解できない 2014年1月2日(木)

ファシズム - Wikipedia
ファシズム(英: fascism、伊: fascismo)は、イタリアのムッソリーニと国家ファシスト党(以下ファシスト党)が提唱した思想や政治運動、および1922年から1942年までの政権獲得時に行った実践や体制の総称である[1][2][3]。広義にはドイツのナチズムなど他国の類似の思想・運動・体制も含めて「ファシズム」と呼ばれる場合も多いが、その範囲は多数の議論がある(詳細は用語、定義等を参照)。


あいまいなレッテルだ。
アメリカがよくやる手法だ。



ファシスト党 - Wikipedia
国家ファシスト党(こっかファシストとう、イタリア語: Partito Nazionale Fascista、PNF)は、かつて存在したイタリア王国の政党。ファシズム思想の創始者である政治家ベニート・ムッソリーニが自身の理論を具体化する為、イタリア戦闘者ファッシを基盤に設立した。1922年にサヴォイア家との協力体制を作り、1943年の国王命令による解散まで事実上の一党独裁を成立させた。全体主義に基いた統治を行ったと一般に考えられるが、後世においては議論もある。
現在のイタリア共和国議会では民主主義に対する脅威として、後継組織である共和ファシスト党と並んで再結党が禁止されている("Transitory and Final Provisions", Disposition XII)。




ファッシ - Wikipedia
ファッシ(イタリア語: fasci:複数形)およびファッショ(イタリア語: fascio:単数形)は、イタリア語で「束」[1]や、比喩的に「集団、連帯」を意味し、転じて19世紀末に多数の異なった(そしてしばしば相互に対立する)方向性を持った政治集団を指す語として使われた。多数のナショナリストの「ファッシ」が存在し、後に発展して20世紀の「ファシズム」と呼ばれる政治運動となった。一般的に、ファッショとファシズムは同義で使われる。

19世紀の間には、ラテン語の「ファスケス」(fasces、束桿)とイタリア語の「ファッシ」(fasci)は、個々のロッド(短杖)は壊れ易いが束になれば強いという観点から、団結による強さの象徴となった。
「ファスケス」および「ファシズム#語源・用語」も参照
転じて「ファッシ」という語は近代イタリアの政治的な用語として「同盟、チーム」などの意味で使用されるようになった。この意味での最初の使用は、1880年代にシチリアの革命的な民主主義者が自分達を説明するためであった。それらの中で最も有名な例は、1891年から1894年の「シチリア・ファッシ」(en)である[2]。それ以降、この語は革命的な意味合いを持ち続けた。この語は、例えば第一次世界大戦でのイタリアの参戦を求める若いナショナリストなどに魅力的な意味合いを持った。「ファッシ」はイタリア中で結成されたが、それらの1つにベニート・ムッソリーニが所属しており、自然発生的に政党の関与なしでグループを作った[3]。1914年8月18日、ミラノ・サンディカリスム労働組合(USM)の演説台から Alceste De Ambris (en:Alceste De Ambris)は、第一次世界大戦でのイタリアの中立を激しく攻撃し、ドイツ帝国の反動に対する開戦と、フランスやイギリスへの援助の必要性を論じた。彼は第一次世界大戦をフランス革命と等しいとみなした。
このことはイタリア・サンディカリスト労働組合(USI)の中に深刻な分裂を引き起こした。多数派は中立を選択した。1914年10月1日に The Parma Labor Chamber や USM、そして USI の急進的サンディカリストの左派は「国際行動のための革命的ファッシ」(イタリア語: Fasci d'Azione rivoluzionaria internazionalista)を設立した。同年10月5日にユダヤ系イタリア人でイタリア社会党のアンジェロ・オリベッティは「Pagine libere」の新シリーズを発行することで彼らのマニフェストを出版した。その少し野後にベニート・ムッソリーニがこのグループに参加して指導力を発揮した[4]。1914年12月11日にムッソリーニは、「Fasci d'azione rivoluzionaria internazionalista」と「Fasci autonomi d'azione rivoluzionaria」の2つの集団を統合した政治集団の「Fasci d'azione rivoluzionaria」を開始した[5]。



ナショナリズム - Wikipedia
ナショナリズム(英: Nationalism)とは、思想や運動の一種。
ナショナリズムは日本では、文脈や立場によって国家主義、国粋主義、民族主義、国民主義とも訳されており[1]、その一義的な定義は困難である[2]。主要な論者のひとりであるアーネスト・ゲルナーは「政治的な単位と文化的あるいは民族的な単位を一致させようとする思想や運動」と定義しており[3]、この定義が完全ではないが議論の出発点としてある程度のコンセンサスを得ている[4]。

理念としてのナショナリズム[編集]
ナショナリズムは、18世紀後半のフランスから勃興していった。1789年に始まったフランス革命は、これまでの身分制社会の構造(旧体制・アンシャンレジーム)を解体するに至った。周辺諸国による対仏大同盟など革命が危機に陥る中で、革命の理念を継承したナポレオン・ボナパルトは、自由かつ平等な国民の結合による国家をうち立て、一時はヨーロッパ大陸を支配した。
ナポレオンによって組織された国民軍は、各地に遠征して凄惨な被害を与えていった。しかし、その一方で、身分制が残存するヨーロッパ各国に、フランス革命が生んだ普遍的理念としての自由・平等・博愛の精神を広めていくことにもなった。したがって、ナポレオンの失脚後は、ヨーロッパ各国の君主は革命の再発をおそれてウィーン体制を構築し、ナショナリズムの抑圧を図った。その点で、この時代のナショナリズムは、国家権力や旧社会秩序からの解放と主体性の回復であり、自由主義といった理念と結びつくものであった。
1848年革命によってウィーン体制が崩壊したことで、いわゆる「諸国民の春」が到来し、ヨーロッパに新たな状況が生み出された。フランスのナポレオン3世は、初代ナポレオンの威光に依存しつつもナショナリズムの擁護者として振る舞い、イギリスでは、漸進的に自由主義的改革が進められ、国民の諸権利が保障されていった。また、ラインラントやピエモンテに勃興した産業資本家は、統一市場の必要性からそれぞれドイツ・イタリアの軍事統一を支持することになり、1860年代から70年代にかけて、ナショナリズムに基づくイタリア・ドイツの武力統一を完了させた。これ以降は、積極的に政府が国民統合を深化させる(国民化)運動としてのナショナリズムへと移行していくことになる。
ナショナリズムと国家[編集]
いわゆる帝国主義の時代において、列強間の競争が激化していくと、後発的に国家を形成させて富国強兵、殖産興業を図った国家では、自由主義的な運動とナショナリズムが結合するという経験を欠いたまま、国民統合が進められることになった。そのため、例えばドイツにおいては、国内のマイノリティ(カトリック・社会主義者)などを抑圧することでマジョリティをまとめあげるような反・自由主義的(=権威主義的)な国民統合が進められるようになった。また、各国では公教育が導入され、識字率の向上や標準語の定着を通じて、政府が均質な国民を創出していくことに尽力した。加えて、当時の西欧・中欧では工業化の進展の中で、社会・労働問題も深刻化しており、高揚する国際的な社会主義運動(インターナショナルなど)に対抗していくためにも、各国政府は国内の社会・労働問題に積極的に対処し、社会政策の拡充などを通じて労働者を国家につなぎとめようとした。このため、国民と政府とのつながりは一層強固になっていった。
東欧世界では、オーストリア帝国・ロシア帝国・オスマン帝国などの束縛から主にスラヴ系民族が解放を求めていた。この中で、弱体化の進むオスマン帝国からは諸民族の独立が徐々に進んだが、多くの小国がナショナリズムに駆られて独立したことで、戦争が頻発したほか列強間の世界戦略にも翻弄される結果となった。こうしてバルカン半島に集約された対立は、第一次世界大戦を引き起こすことになった。第一次世界大戦は、国家同士の衝突であり、総力戦としての性格を有した。戦争維持のために各国においてナショナリズムが鼓舞され、国民(ネイション)と政府(ステイト)はより一体化していった。










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